経済

 

マイナス金利だとか世界同時株安だとかメディアには経済的不安になることが毎日のように書かれています。

 

ところで「経済」ってなんだろう?

 

って調べてみたました。

 

「経世済民」の略語らしいです。

 

つまり仕事を通して世の中の人のためになることらしいです。

 

ちょっと意外でした。日々株取引をしている方々を見ると、偏見かもしれないですがカネカネって感じがします。

経済ってイメージがそれを連想させる感じがします。

確かにカネを動かすことが世のため人のためになっていることは間違いないのですが‥‥‥

 

一個人店の店主からは壮大過ぎてピンときません。

出来ることといえば汚れた服を綺麗にすること。それで喜んでもらえたら経済に一役かっていることになりますね。

 

世の中が何かと先行き不安な感じがしますが、目の前の出来ることをして少しでも明るくしていきたいですね。