3月

今日から3月ですね。

 

日中は暖かくなってきました。もうすぐ春です。

 

天気のいい日に車に乗っているとポカポカで上着を一枚脱ぎたくなるくらい。

 

この時期になると、軽度ですが花粉症なので少しずつムズムズしてきます。

 

アレルギーについていろいろ調べてみると腸が大きく関係しているみたいですね。

 

先日、自己整法のセミナーに参加してきたのですが、そこで整腸することの重要さを教えていただきました。

 

一見、肩こりや膝痛とは関係ないように思えるのですが、実際セミナー中に腸と肩こりの関係性を体感できました。

 

そして究極的には咀嚼がとても重要であること、それが今日の自分の身体に大きな影響を与えているみたいです。

 

時間がなくて慌てて掻き込み、よく噛まないことは胃腸にとってストレス。

 

それに私の場合食べることが好きなのでついつい食べ過ぎてしまい胃腸に負担をかけてしまってます。

 

ちょっと食べ方を見直し自分の身体に1日一回は意識を向けてあげることを心がけたいと思ってます。