洗濯日和

やっと仕事が少し落ち着いてきました。が、まだまだ大変お待たせしております。

 

昨日は久しぶりに丸一日休めました。ちゃんと休まないと疲れが取れずバランスを崩しがちです。

 

近くにできたチョコ専門店のチョコを食べてリフレッシュしました。

 

このところ日差しが強く暑いですが空気が乾燥していて過ごしやすい日が多いですね。

 

こんな日は洗濯日和。

 

洗濯物がよく乾くのはもちろんですが、クローゼットの換気もお忘れなく。

 

そう思っていなくても意外とクローゼットの湿度は高いです。

 

衣類や革製品にとって湿度は最大の敵です。

 

今夏の気候予想が発表されましたが、梅雨は雨が多く夏は気温が高いとの予報。

 

カビ対策しっかりとしてくださいね。もしカビを発見したら早めのクリーニングを。

 

白カビは簡単に落ちますが、黒カビは厄介です。素材によってはかなり難しくなります。

 

カビ対策として有効なのは、

 

  1. 除湿を心がける(除湿機、除湿剤、換気)
  2. ギュウギュウに衣類を詰め込みすぎない
  3. クリーニングから戻ったらビニールは外す
  4. 防カビ加工をする
  5. 濡れたり汚れたりしたものをそのままにしない

という感じでしょうか‥‥まだあるような気がしますがとりあえず出来ることをしてみてください。

 

くれぐれも湿気とストレスは溜めないようにしてください。