発酵

今日も引き続き猛暑でしたね〜。本当に参ります。

 

これだけ暑いといろいろ腐りやすくなりますが、腐敗と発酵の違いってわかりますか?

 

夏休みから本を一冊読んでいました。

 

『発酵道』という本です。

 

著者は寺田啓佐さん。寺田本家という千葉県にある造り酒屋の23代目当主です。

 

微生物の世界はちゃんと住み分けされてて各々の役割があるらしいです。

 

人にとって有益なら発酵で有害なら腐敗であると書いてありました。

 

発酵する菌は腐敗する菌を寄せ付けないらしく、「発酵すれば腐らない」ってことになるみたいです。

 

日本酒は発酵して作られるのですが、いろんな菌が役目を果たした結果、日本酒となるようです。

 

本文を引用してみます。

 

『微生物は謙虚な姿勢でありながら、自分らしく、楽しく、仲よく生きているように見える。そこは大きな

 

共生の世界、仲よしの世界、感謝と報恩の世界だ。』

 

自然の酵母を使ってできる自然酒。

 

こんな酒飲んでみたくなりませんか?

 

で、早速取り寄せてみました。

 

なんとも香り豊かで嫌なベタつきがなく、飲んでいて落ち着くというかリラックス出来る感じです。

 

ってわからないですよね。興味のある方は飲んでみてください。

 

本の内容もとても感銘を受けました。こんな生き方、経営、仕事でありたいと思います。

 

本も是非。オススメです。