汚れたら

今日は爽やかな晴天でしたね。日中はまだまだ暑いです。

 

ここ最近、よくご相談いただくことの一つに、

 

ご自宅でシミの処理でうまくいかなかったということがあります。

 

今の世の中ネット調べてもらえばいくらでもシミ抜きの情報が出てきます。

 

でもいろいろありすぎて何を信用していいかわからないですよね。

 

実際そのやり方で落とせることもあるし、うまくいかないこともあると思います。

 

ある程度はありますが、シミ抜きのやり方にコレっていう統一されたやり方がないのです。

 

いつもケースバイケース。

 

着いたシミの種類、着いた生地の種類、色、しみが付着してからの経過時間、生地の状態‥‥‥などなど

 

様々な組み合わせがあり、的確な判断はマニュアル通りだと難しいと思われます。

 

料理のレシピでもそうですが、ある程度の感覚が必要です。

 

多少的外れでも問題なくシミを落とすことができたらいいのですが場合によっては着られなくなることも‥‥

 

もし自宅でシミ抜きするなら、いろいろ調べてもらって一番良いと思える方法でやってみてください。

 

共通して言えることはまず初めは慎重に。そして様子をよく観察してください。

 

そのあとはその反応次第。

 

あ、これ当たり前のことですがとても重要です。