いいものはいい

まだまだ暑いですがチラホラ夏物のご依頼をいただくことが増えてきました。

 

夏物の汚れの代表は汗。

 

ありとあらゆる品物に汗のシミが多く見られます。

 

当然、水洗い不可の品にも汗がついています。

 

夏物にドライ推奨ってアパレル側にも都合があるでしょうが疑問符です。

 

基本的にドライクリーニングでは水溶性の汚れは落としにくいです。

 

それを水洗いしないでくださいって表示は腑に落ちません。

 

が、そこを解決するのがクリーニング店の仕事です。

 

汗抜きはもちろん黄色くなった汗じみも落とす技術があります。

 

まあ黄色く変色する前に汗抜きする方がシミ抜き料金もかからずお得です。

 

なので夏物はお早めに。汗抜きを指定でよろしくお願いします。

 

先日のこと。

 

時折お預かりするのですが、シャネルのジャケットをご依頼いただきました。

 

私の勝手な偏見に満ちたシャネルのイメージはイケイケで派手な感じ(バブルの影響大です)。

 

でも実際お預かりするシャネルはとても控えめで品の良い感じです。

 

素材はもちろん作りもラインも肌触りや存在感がとても気持ち良くデザインも面白いです。

 

着たら最高な着心地なのは触っているだけで伝わってきます。

 

汗になったシミを抜いたり皮脂汚れを除去したりアイロンを当てたりしていることが楽しいのです。

 

着ることが楽しくなる感じで、気持ちが満たされそうな服です。

 

丁寧に作られて丁寧に着られていることと思います。

 

高いことにそれなりの理由があることがよくわかります。

 

いいものはいい。