外での作業

先日の日曜日のことです。

 

来月の7日8日に行われる半田山車祭りのための山車の組み上げでした。

 

私は山車の大幕のシミ抜きを仰せつかり県社の境内で黙々とシミ抜きをしていました。

 

いつもは屋内の狭い空間でシミ抜き作業しているのですが、野外でやるのは初めてです。

 

とてもいい天気で風が心地よく日陰にいる限りは快適で、野外での作業もたまには良いものです。

 

大幕は一枚で高級車が買えてしまうほどの値段のものなので初めは緊張しました。

 

が、拡大すれば生地に汚れがついたいつもの感じと変わらないと思ってからはリラックスして臨めました。

 

青空の下、ゆっくりと丁寧にシミ抜きしていくのは何ともいえない楽しさがありました。

 

無事、作業も終わり、そのあと町内を試し曳き。

 

そわそわする亀崎の町は祭りが近づく空気になっていました。

 

というわけで、来月10月の7日(土)はお休みします。

 

会場に行くのも参加するのも初めての半田山車祭りを楽しんでみたいと思います。

 

9日(月)は通常営業しておりますのでよろしくお願いします。