シームレスダウン

朝晩、寒いと感じるようになりましたね。だんだん冬が近づいてきていることを実感します。

 

それで、冬物いろいろなかったな〜と思い、久しぶりにユニクロでお買い物しました。

 

とはいえ、ネットショッピングですが。便利なので年に1、2回利用しています。

 

一通りチェックしていると当然ですが冬物一色。

 

コラボレーションしたり多岐にわたるアイテムが充実していたりと年々進化しているのが伺えます。

 

なんといっても魅力的なのはコストパフォーマンス。

 

シャツ一つとっても、2〜3倍の値段のものと比べても余り遜色ありません。

 

最近はセミオーダー的なチョイスもできるためフィット感もよく満足度は高いと思います。

 

冬物の中で気になるのがダウン製品。特にシームレスダウンです。

 

今シーズンからライトダウンにもラインナップされましたが、これ耐久性のことあまり知られていないです

 

よね?シームレスって縫い目がないことですが、縫う代わりに樹脂(接着剤)でダウンのブロックを作って

 

いるのです。この樹脂がくせ者で耐久性はおおよそ3年。3年といっても購入されてから3年ではなく、製

 

造されてからの3年です。この樹脂は使用未使用の関わらず経時劣化するのです。

 

劣化したらどうなるかというとダウンを保持しているブロックがなくなり、あの凹凸がなくなります。

 

もちろん中綿のダウンは下に溜まり、着られない状態になってしまいます。

 

これはユニクロに限った話ではありません。高級ブランド品も同様。

 

樹脂を使用して風合いを保っている品物も必ず劣化します。それは法律でも3年とされている事実なんです。

 

だから悪いというわけではなく、そのことを了承の上、購入してください。

 

売り手側はあまりそのことは宣伝しませんのでご注意を。

 

何かと言えばクリーニングの責任になってしまうことが多いので、クリーニングからは事前説明をしていか

 

なければなりません。