酸化

もう11月ですね。時が経つのは早いです。

 

今日の日中はいい天気で暑いくらいでした。

 

また今年もこんな感じのまま12月になってしまうのでしょうか?

 

だんだん冬が短くなってきているように感じます。

 

でも11月。さすがに夏物はいい加減に仕舞いたいですよね。

 

今はシミがなくても汗ジミは時間の経過と共に出てきますよ。

 

これ、酸化するので黄色くなってくるのです。

 

汗は無色透明。これが衣類についてすぐだと無色透明。まったくわかりません。

 

これを放置しておくとだんだん酸化して黄ばんで来ます。

 

どんなものでも酸化はします。

 

一番わかりやすいのはリンゴの切り口が茶色っぽくなる現象ですかね。

 

汗だけではなく皮脂も食べこぼしも酸化します。

 

酸化するとかなりしつこいシミになってしまい、難儀するので料金も上乗せになります。

 

中には落とせなくなるものもありますのでご注意を。

 

汗になってしまった衣類は水洗いや汗抜きをご指定ください。

 

しっかり洗っているのに黄ばんでくる場合は別のケース。

 

すすぎ不足か汚れが落ちていないかが一番多いかもしれないです。

 

白物でしたら酸素系漂白剤の使用をオススメします。

 

あ、今日11/1のためしてガッテンは確かワイシャツの洗いについてでした。

 

そちらを参考にしてみるのもいいかもしれません。

 

もし不安でしたらご相談承ります。