初積雪

よく冷えますね。今シーズン初めての積雪でした。

 

こどもたちにとっては期待はずれの量だったみたいですが、あんまりたくさん積もって次の日まで残って凍

 

結なんて勘弁して欲しいです。朝から夏タイヤでツルツルやってた車を何台か見かけました。

 

冷え込みは続くらしいので、先日セールで買った8000円のダウンジャケットが大活躍です。

 

先日、ネットニュースを見てたらクリーニング店について書かれた記事をみつけました。

 

クリーニングに関する記事って基本的に珍しいのでつい読んでしまったのですが、

 

その記事によると、全国にあるクリーニング店は現在約10万店あるそうで(そんなにあるのか?)

 

10年前は約16万件、近年勢いよく減っているとのこと。

 

で、約2割の方がクリーニング店を利用したことがなく2〜3割の方が1年に1〜2回の利用らしいです。

 

日常的に利用している方の割合は全人口の約半数。その方々の1年の利用金額が10年前の約半分になって

 

いるみたいです。そこで今後、大きく二分化されるていくであろうってな内容の記事でした。

 

大きく二分化とは高級店と安売り店とのことみたいです。

 

うん。まあ確かに身を削ってまでサービス価格にする意味がわからないし、必要以上に高級感をだす必要も

 

ないと思います。ただ、よりベストなケアを提供できたら何よりだと思っているのです。

 

お金を基準に考えてしまえばそういう二極分化ってことになりますが、そこじゃないなぁと思いました。

 

お金基準だとクリーニングに何を求められているかわからなくなる気がします。

 

なので当店のワイシャツは¥500(税込)いただいております。

 

ずいぶん思い切ったことをしたものだと自他共に認める決断でしたが、自分の仕事に責任を持つことの

 

広がりというか深みを感じることができます。それによって進む方向が明確になってきたことは

 

お客様にとっても当店にとっても自分にとっても良いことではないかと勝手に思っております。

 

ご支持いただけることで慢心せず更に満足いくクオリティを提供できたらと思います。

 

なにか困ったら気軽に相談ください。

 

できる限りのことをしたいと思います。