テレビ

普段サッカー以外テレビを見ることはあまりないのですが、先日子供が見ていた番組をつい見入ってしまい

 

ました。内容は新しい仕事としてユーチューバーやゲーマーの方々を紹介していました。

 

自分の子供の頃は考えもつかなかった職業です。職業として成り立つことが想像できませんでした。

 

感想は、どんな職業であれ一端に稼ぐのは大変なことなんだなってことと、新たな職業が出現する代わりに

 

消えてゆく職業もあることを実感しました。

 

新たな職業に就く方々は苦しんで苦しんだ末に既存の価値観を破り確立していく、未知なものと常に対峙し

 

て道を切り開いていく役割を担っています。とてもパワーのいることだけど充実感はあるような気がしま

 

す。恐らくご本人はただただ目の前の道を進んでいるだけなのかもしれないですが、そこに向かう姿勢は

 

まさしく生きてる意味にも通じるような気がします。

 

人口が減少し、経済が停滞し、産業もスローダウンしている現在、今後どういう方向に向かっていくのか

 

不安でもあり楽しみでもあります。何はともあれ、子供の目が向いている方向性を否定しては新たな職業も

 

生まれないのかもしれませんね。そんなバカな、が常識になる日も来るかもしれません。