閉店時間

来年(2019年)1月〜3月の期間中は閉店時間を18:00とさせていただきます。

 

何かとご不便をおかけしますが宜しくお願いいたします。

 

 

特に余裕があるという訳ではありません。

 

一番の理由は家族で夕飯を食べるためです。

 

その期間中は仕事が一番少ない時期でもあります。

 

まったくお客様が来ないってことはないですが、極端に少ないです。

 

寒いし暗くなるのが早いし、何より季節的に需要がありません。

 

なのでその期間にお試しで1時間早く閉店することをしてみたいと思います。

 

一昔前ならお叱りを受けそうですが、皆さんの意識がそうではなくなってきています。

 

今や年中無休・24時間営業は珍しいものでありません。私の記憶が確かならバブル崩壊後に増えてきたと

 

思います。勝手な憶測ですが、バブルの水準を維持したくて無理を重ねてきたのではないでしょうか?

 

正月はシーンと静まり返って商店は軒並みシャッターが降り、何時でも食料品を買えるところはありません

 

でした。不便といえば不便でしたが、多くの人は仕事を休んでいるのだなと実感できました。

 

今はあまりそんなことは感じません。いつでもどこでもなんでもある程度は買えるしサービスを受けること

 

ができます。それに従事している方々は正月もクソもないでしょう。

 

なんだかそういうのが閉塞感があるように感じます。豊かさとは正反対のような気がするのです。

 

経済が活性することは豊かになることかもしれません。でもバブルの幻影を追いかけてもそんなものは

 

どこにもありません。現に無理を重ねた経済は徐々に縮小しています。

 

経済的豊かさと人としての豊かさのバランスをとっていくことが理想的なのでは、と思います。

 

と、いうことで今後は無理をしないことにしました(いまでもあまり無理してないですが‥)。

 

なのでしわ寄せはお客様に少し行くことになります。が、ご理解いただけたら嬉しく思います。

 

勝手なことですが宜しくお願い致します。