立春過ぎ

立春が過ぎ少し日が延びたような気がします。

 

日差しは暖かさを感じますが風はまだまだ冷たく寒いです。

 

春が待ち遠しいこの頃。クリーニング屋は一年で一番ヒマな時期になります。

 

放置してある事務仕事、整理整頓、春以降の繁忙期の準備、技術講習、‥‥等々。

 

普段やりたくてもやれない、やり慣れないことをこの期間にやることが多くなります。

 

もちろん頭の使い方も変わるので切り替えのヘタな自分はついボーっとしてしてしまいがちです。

 

そんな中、最近興味が湧いてきたのが食事や健康についてです。

 

ネットで調べるとものすごい量の情報があって混乱してしまいそうなくらい。

 

興味や関心が強い分野なんだな〜って改めて実感しました。

 

それに比べて洗濯ってそこまでないような気がします。着たら必ず洗うのに。汚れたら綺麗にしたいのに。

 

食や健康よりも単純なのに混乱していますね。

 

洗濯機に洗剤と一緒に放り込めば終了。流石にそこまで単純ではないけど料理より体調管理より理論的で

 

シンプルだと思います。でもそれをうまく体系化できていないのかもしれません。

 

学校から社会人になっても洗濯を教わる機会なんてないですからね。

 

かつて洗濯板でゴシゴシやってた頃から機械化されて少しだけ洗剤が改良されたくらいですか。

 

家庭洗濯に疑問を感じたら、今やっていること当たり前にしていることを見直して見てはいかがでしょう?

 

もしご質問がありましたらどうぞ。お伝えできることはできる限りお伝えします。

 

あ、で結局、食と健康でどうしたかというと、とりあえず野菜中心の玄米食を試して見ています。

 

今の所、調子いいと思います。