心を整える

あっという間に12月ですね。

 

今年はコロナに振り回された1年でした。

 

なんだかフワフワとしてて実感の薄い1年だったような気がしますが、みなさんはいかがでしょう?

 

急激に混乱の時代に突入してしまいワケがわからない今年のはじめ頃に比べるといくらか平静を取り戻

 

しているのではないでしょうか?

 

混乱といえばアメリカ大統領選も混乱しているように思います。

 

日本の報道だとバイデンさんが次期大統領ということで確定しているみたいですが、公式発表はまだ

 

だったと私は認識しています。

 

負けた腹いせにトランプさんが意地悪をしているという感じの報道が目につきます。もし公式の勝利

 

だったらそんなしょーもない報道なんかする意味ないと思うのですがいかがでしょう?

 

私はへそ曲がりなので報道がやたらとゴリ押ししているような感じの時は疑ってかかってしまいます。

 

そんなこと思うのは私だけでしょうか?

 

まあ、どちらが大統領になったとしてもしばらく混乱することは間違いないでしょうね。

 

そんな混乱期はいろんな価値観も変わって行くのは世の常です。

 

コロナのおかげで生活様式は大きな転換期になってしまいましたね。

 

どの情報が正しいのか?何をしたらいいのか?今までのようにいかなくなりました。

 

私もはじめは不安を覚えました。経済や経営のこと健康のこと食料のこと品物不足のこと‥‥‥

 

で結局それら外的要因に振り回されて右往左往してしまうことが一番良くないと感じたのです。

 

人間一人のできることなんて限られていますから目の前の出来ることをやるだけなんですね。

 

アイロンをかける時、ポケットを掃除する時、シミを抜く時‥‥それらを出来るだけ丁寧にすることで

 

気持ちが整って行くのを感じます。また皿を洗ったり野菜を刻んだりすることもできる限り丁寧に

 

するようにしています。そうすると心が整うのです。あれこれあんまり考えないようにしています。

 

と言ってもついつい考え事してししまうのですが、気持ちがスーッと落ち着いて行くのがわかります。

 

これからはそうやって心を整えて生きていくことが大事になってくるのかもしれません。

 

普段は面倒だなぁって思ってしまう雑用が癒しになるなんて最高じゃないですか?

 

洗濯も洗濯機任せではなく丁寧にすると喜びを感じると思いますよ。

 

是非ご自宅の洗濯を見直す機会にしてくださいね。