家庭洗濯の極意

新年を迎えまして早いもので半月以上が経ちました。

 

大変遅くなりましたが今年も当店をよろしくお願いいたします。

 

年明け早々、緊急事態宣言が発令されてしまいましたが皆さんいかがお過ごしでしょう?

 

昨年の緊急事態宣言下の頃よりも普段通りの生活をされている方が多いような気がします。

 

ある程度ウィルスの正体がわかってきて対策や生活様式の変化もあったことも理由の一つでしょうね。

 

学校が休校になる訳でもなし一律給付金が出る訳でもなさそうなのでなんとなく控えている程度では

 

ないでしょうか?お金を配れないなら減税してくれてもいいんじゃないと思いますが‥‥。

 

ワクチンも怪しいし、そもそも感染拡大の抑止力になるのでしょうか?インフルでも???な感じなの

 

で全く信用していませんが、そう思うのは私だけでしょうか?

 

さて遂にアメリカの大統領が決まったみたいですね。いろんな噂がありますが一番気になったのはバイ

 

デンさん認知症かもって話。大丈夫??って他国のことですが日本には大きな影響のある国ですの

 

で無視はできません。誰か意思決定する方が他にいるのでしょうか?副大統領?彼女は極左とのこと。

 

偏れば反感も大きくなると思いますので何事もバランスが大事だと思います。

 

 

バランスといえば、最近ご家庭での洗濯の相談をチラホラ受けることがあります。

 

「私は主婦力がない」とか「洗濯のことなんて知らない」ていう感じのことをおっしゃりますが、

 

いろいろ話を聞いてみると皆さんよくご存知なのです。

 

まあアルカリだとか酸だとかの話になると訳がわからなくなると思いますが、基本的なことはよくわ

 

かっています。で、何が悩ましい洗濯にさせているかというと「面倒」です。

 

たくさん洗濯物があるからギューギュー詰めにしているとか白と色物を一緒にしているとかその類の

 

ことです。確かにそうですよね。忙しいし手間かかるし家事に手一杯で思うようにならない現実があり

 

ますよね。少しでも手を抜きたくなるし楽したいですよね。でもご自分のことを責めることになって

 

しまうような結果の家事なんて更に追い討ちかけるように煩わしくなりませんか?

 

そもそも着ている服にもその負の感情をなすりつけることになり、それを大切な家族が着るのです。

 

すいません。お説教になってますね。本当にお疲れのところ申し訳ないですが少し意識を変えてみる

 

勇気を持ってください。もし今、自分の洗濯に不満があるならいつも通りではなくバランスを変えて

 

みてください。当たり前のことをしてください。それだけで洗濯は変わります。誰かのやり方ではなく

 

自分自身のやり方で大丈夫です。わからないことがあれば私に聞いてください。失敗したなら大きく

 

変わるチャンスです。意識を広め、愛ある洗濯を。