「おうちで極上!洗濯術」

気がついたら1年も更新していませんでした。

 

本日は3月11日。もう11年まだ11年。

 

あれから落ち着くどころか物事の変動が加速して猛烈な変化の渦中にあることを強く感じます。

 

気がついたら1年も更新していませんでした。文章を書いて伝えることが苦手です。

 

でもお伝えしたいことはたくさんあるのです。特に家庭における洗濯のこと。

 

何度も整理してみようと思ってみても基礎的なところが分かっている前提になってしまいがちで、

 

あー面倒くさーってなってしまいなかなか前に進みません。

 

その面倒くさいところを上手く編集して説明してくれている方がいます。

 

「洗濯王子」で有名な中村祐一さんです。

 

彼とはたまに講座でお会いするのですが、いつも白と青のコーディネートで爽やかなイメージ通りの方

 

です。その中村さんがEテレで放映されている5分番組「まる得マガジン」に出ていました。

 

(再放送は来週の月〜木 午前11:55〜12:00)

 

その番組のテキストを書店で買って見たのですが、うまく整理されてるなって思いました。

 

きっとまったく洗濯したことない人でもそれなりにできるのではないかと思います。

 

今まで洗濯なんかしたことなかったけど、やらざる終えない状況になってしまったら何を指針にしたら

 

良いのかわからないと思います。そんなときはこの冊子は頼りになるのではないでしょうか?

 

意外な奥深さにハマる人も出てくるかもしれません。是非是非テキストを読んで見てください。

 

プロの私も参考になるくらいの丁寧な内容になっています。書店Amazon等で販売中です。